cartaLLC2023年度MVPは誰!?|大阪福島の美容室carta

BLOG
BLOGブログ
2024/01/19
スタッフブログ
cartaLLC2023年度MVPは誰!?
こんにちは、cartaLLC代表、期鮨 野良りの大将の原です。

今日は先日開催した新年総会のお話です。

新年総会は毎年年初めに全従業員が年初めの挨拶から始まり、去年のテーマに沿った行動結果に対しての総括をして、その中でも驚くような成長をしたスタッフを表彰し、今年のテーマと各店舗、各スタッフの行動テーマと目標を1人ずつ発表しています。



僕はこの新年総会でみんなの前で1時間ほど話をさせてもらいます。
人の前に立って話をするのは得意な方ではないけどこれも12年もやっていると少しずつ慣れてきました^_^

cartaLLCの今年のテーマは【強いcartaLLC】。

CARTAを初めて12年ですが、僕が美容室をオープンした理由のひとつに、美容業界は離職率が高いのに教育コストもめちゃくちゃ高い。

なので育てたスタッフが辞めると凄く心も体もやられちゃうんです。

なので【スタッフが辞めなくていい(辞める理由がない)美容室を作りたい】と思いCARTAを作りました。

そこで思いついた経営理念のトップに【想い叶えカンパニー】を掲げ、
スタッフはお客様の為を想う行動を大切に、そんなお客様想いのスタッフの行動を会社は大切にする。

具体的にはひとりひとりに互いが向き合い本気でぶつかるチームみたいな感じです。

心のケアは決して言葉だけではなく時間も使いますが、相手の想いを言葉や行動で感じれるとどんどんお互いが心を開きます。

とまぁこんな感じを本気でやっていると10年間も離職者がでない美容室になりました!
(今は数名やめましたが笑)
まぁそれぞの人生なので大切な事を大切にしていければ良しとしています。

で、なぜ【強いcartaLLC】を今掲げたのかというと、最近思う事で成長する人や組織ってその拘りが強い事、独自の文化(価値)みたいなものが存在すると思うんです。

なので若いスタッフが【CARTAらしさ】とか言ってるふわっとしてる部分を言語化してさらに可視化して評価制度にかえれればもっと独自の価値で成長できると思い、

今年は【強いcartaLLC】になりました。

行動目標など細かい取り組みは色々ありますが、今年もcartaLLC各店の成長、スタッフのチャレンジにお客様も一緒に楽しんで貰えたらと思っています。

長々と文章を書きましたが、、、

去年1番驚く成長をしたMVPは。

 Niiiのチーフスタイリスト そん!でした(前田悠花)


以下敢闘賞

CARTA 國長店長。
CARTAスタイリスト てり。
 Niiiアシスタント あんな。

そしてアシスタントで1番輝いていたアシスタントリーダーは、、

たくま。

という表彰の結果になりました。
また結果の理由については是非サロンで僕に訪ねて下さい。

ではまた!